2011年4月11日 お知らせ

サイバーディフェンス研究所の東日本大震災 被災地・被災者への支援について

サイバーディフェンス研究所の東日本大震災 被災地・被災者への支援について

 
この度の東日本大震災により、尊いお命を亡くされた方々のご冥福を心からお祈りすると共に、被災された方々やご家族をはじめ、関係する皆々様に、心よりお見舞いを申し上げます。また、行方不明となっている方々のご無事が、一刻も早く確認されることを心からお祈りいたします。

当研究所は、ペネトレーションテスト、サイバー空間の脅威分析、デジタルフォレンジック等のサイバーセキュリティ事業を取扱う会社でありますが、経営理念の中で、強い社会貢献意識と高い倫理観を常に熱く持ち続けることを掲げております。

そんな我々が、この様な状況でも何か支援出来る事はないかと、メンバで集まり考えました。

そこで、サイバーディフェンス研究所単体として支援するだけでなく、思いを共有する仲間と共に、震災により失われた多くの電子データを復元することで、微力ながら再生のお役に立ちたいと強く感じ、特に可及的速やかなデータ復元が必要とされる病院や官公庁に対しての支援活動を実施しております。

具体的な支援活動: 弊社のデジタルフォレンジック※技術を活用したデータ復元

(※デジタルフォレンジック...HDDやUSBメモリといった記憶デバイス内の電子データを証拠として扱うための技術)

デジタルフォレンジック技術の一つとして、削除されたファイルや破損したディスク等からデータを復元することが可能であり、当社はこれら経験と技術を有していることからデータ復元活動を実施しております。

以上、皆々様のご理解と変わらぬご指導を宜しくお願いいたします。

 

サイバーディフェンス研究所一同